トップ > インターネットバンキング > よくあるご質問
インターネットバンキング(個人の方)


よくあるご質問
サービス一般について

Q1.インターネットバンキングで利用できるサービスは?

残高照会・入出金明細照会・振込・振替をご利用いただけます。

Q2.誰でも利用できますか?

当組合に普通預金(総合口座を含む)または当座預金をお持ちの個人、個人事業主、法人のお客様がご利用いただけます。

Q3.基本手数料(月額)はいくらかかりますか?

基本手数料は無料です。
機器仕様・セキュリティについて

Q1.パソコンで利用する場合、専用ソフトウェアが必要ですか?

専用ソフトウェアは不要です。パソコンに搭載されているインターネットブラウザ(Internet Explorer等)でご利用になれます。但し、ブラウザに搭載の暗号通信機能(SSL128bit方式)を利用していますので、できるだけ最新のブラウザのご利用をお勧めしております。
 ※ 推奨するブラウザ
   Internet Explorer 7.0、8.0、9.0、10.0
 ※ 推奨OS
   Windows VISTA、Windows 7、Windows 8

Q2.ISDN、ADSLでも利用できますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線(ADSL)でもデジタル回線(ISDN)でも利用可能です。

Q3.インターネット上のセキュリティ(情報の漏洩、盗聴)が心配ですが?

お客様のパソコンとサーバー間のデータ通信におきましては、インターネット上の情報の漏洩・盗聴・改ざん・システムへの不正侵入などが起こる恐れがありますが、これらに対応するため、世界標準的な暗号化方式である128ビットSSL方式を採用しております。又、24時間のアクセス監視を行うなど、安全面への配慮を行っております。
スパイウェア対策として、ログインIDおよびパスワードを入力する全ての画面上に「ソフトウェアキーボード」を採用しております。

Q4.第三者によって不正に利用されたりしませんか?

お客様以外の第三者の不正利用を防ぐため、2種類のパスワードで確認しています。
 1.ログインパスワード:
  本サービスをスタートするために必要なパスワードです。
  2.確認用パスワード:
  振込、振替等のお取引実行時等に、依頼の確認として
  入力していただくパスワードです。
誤ったパスワードが一定回数以上当組合に届いた場合、お取引を一定時間または完全に停止させていただきます。
申し込みについて

Q1.サービス申込みはどうすればいいのですか?

当組合所定の「しょうしんインターネット・モバイルバンキングサービス申込書」にご記入・ご捺印いただき、お取引店の窓口にご提出ください。その際、(1)ご通帳(キャッシュカード)、(2)ご印鑑を必ずご持参ください。なお、ご本人を確認させていただく場合もございますので、ご本人様を確認できる証明書等の資料もお持ちください。

Q2.申込みからサービス開始までの具体的な流れを教えてください。

1.当組合所定の「しょうしんインターネット・モバイルバンキングサービス申込書」にご記入・ご捺印いただき、お取引店の窓口にご提出ください。
2.当組合が申込書を受理、登録完了後、お客さまのご住所に「申込書(お客様用)」「取扱規定」「ご利用ガイド」「ご案内」をご郵送いたします。その発送をもって、ご利用可能のご連絡とさせていただきます。
3.「ご利用開始日」以降に初期設定を完了していただければ、本サービスをご利用いただけます。

ログインID・パスワードについて

Q1.ログインIDとは何ですか?

ログインIDは、お客様のご利用口座とお名前に代わるものです。
ログインIDは、パスワードと同様にお客様ご自身の責任で厳正に管理してください。

Q2.ログインパスワードとは何ですか?

本サービスをご利用いただく際の、サービススタートをするために必要なパスワードです。
ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当組合では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしています。

Q3.確認用パスワードとは何ですか?

本サービスをご利用いただく際のお取引実行時や登録内容変更時(パスワード変更、通知先メールアドレス変更)に入力していただくパスワードです。
ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当組合では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしています。

Q4.パスワードに有効期間がありますか?

有効期間は90日です。セキュリティを高めるために有効期間内の一定期間毎に随時お客様で変更していただく事をお勧めします。

Q5.ID・パスワードを間違えたらどうなるのですか?

セキュリティを高め、お客様に安心してお取引をしていただくために、複数回連続してパスワード等をお間違えになりますと、一旦ロックがかかる仕組みになっています。その場合、一時停止となり、一定時間サービスをご利用いただけなくなります。一時停止(ロック)が複数回繰り返されますと、完全にサービス停止となり、本サービスがご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

Q6.ログインパスワード、確認用パスワードを忘れたのですが、どうすればいいですか?

お客さまの大切な財産・情報を守るため、当組合ではお客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。恐れ入りますが、当組合所定の「しょうしんインターネット・モバイルバンキングパスワード再登録依頼書」にご記入・ご捺印いただき、お取引店の窓口にご提出ください。仮のパスワードを設定し、郵送にてご連絡します。

振込・振替について

Q1.当日扱いの振込ができますか?

できます。利用時間は平日の午前0時~午後4時ですが、当座預金への振込および他行宛の振込は午後3時までの取扱いとなります。

Q2.振込予約はできますか?

できます。予約は、依頼日の翌営業日から31営業日先までの日付指定が可能です。
入出金明細照会・残高照会について

Q1.入出金明細照会ができる期間はどのくらいですか?

およそ3ヶ月前までの明細が照会できます。

Q2.入出金明細のダウンロードはできますか?

お客様が「ANSER-WEBアプリケーション対応ソフト」をお持ちの場合は、お客様のご利用口座の入出金明細をこの対応ソフトに取り込むことができます。