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ビジネスバンキング


よくあるご質問
サービス一般について

Q1.しょうしんビジネスバンキングとは?

オフィスのパソコンから、インターネットを通じて預金残高、入出金明細、振込入金明細の確認、振込・振替、総合振込、給与・賞与振込、税金・各種料金払込みが簡単にご利用いただける便利なサービスです。

Q2.誰でも利用できますか?

当組合に普通預金(総合口座を含む)または当座預金をお持ちの個人事業主、法人のお客様。
かつ、インターネットに接続可能なパソコン、および電子メールアドレスをお持ちのお客様。

Q3.基本料金(月額)はいくらかかりますか?

基本料金(月額)は
■照会・振込振替サービスをご利用の場合
     
1,080円(税込)
■照会・振込振替サービス+データ伝送サービスをご利用の場合
     2,160円(税込)
です。

Q4.代表口座、契約口座とは何ですか?

・代表口座
サービスをご提供させていただく口座のうち、主契約となる口座で、各種照会、振込・振替、税金・各種料金払込み口座としてご利用いただけます。
なお、基本料金(月額)は代表口座からのお引落しとなります。

・契約口座
代表口座と同一名義、または同一法人の本社、支店、営業所等の名義の口座で各種照会、振込・振替、税金・各種料金払込み口座としてご利用いただけます。(最大19口座までご登録いただけます。)

Q5.複数の口座で利用できますか?

20口座(代表口座を含む)までお申込みいただけます。ただし、代表口座と同一名義、または同一法人の本社、支店、営業所等の名義の口座に限ります。

Q6.サービスを複数名で利用できますか?

最大で20名までご利用いただけます。
マスターユーザ(管理者)がメニュー画面の「一般ログインID登録」ボタンより一般ユーザ(担当者)をご登録いただくことで、複数名でご利用いただけます。
ただし、2名以上のユーザーが同時にログインすることはできません。

Q7.利用者ごとに利用できるサービスを限定できますか?

利用者ごとに利用権限を設定できます。
マスターユーザがメニュー画面の「一般ログインID登録」ボタンより利用権限を設定することで、一般ユーザが利用できるサービスを限定いただけます。
ただし、2名以上のユーザーが同時にログインすることはできません。
機器仕様・セキュリティについて

Q1.パソコンで利用する場合、専用ソフトウェアが必要ですか?

専用ソフトウェアは不要です。パソコンに搭載されているインターネットブラウザ(Internet Explorer等)でご利用になれます。但し、ブラウザに搭載の暗号通信機能(SSL128bit方式)を利用していますので、できるだけ最新のブラウザのご利用をお勧めしております。
 ※ 推奨するブラウザ
   Internet Explorer 7.0、8.0、9.0、10.0、11.0
 ※ 推奨OS
   Windows VISTA、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1

Q2.ISDN、ADSLでも利用できますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線(ADSL)でもデジタル回線(ISDN)でも利用可能です。

Q3.インターネット上のセキュリティ(情報の漏洩、盗聴)が心配ですが?

お客様のパソコンとサーバ間のデータ通信におきましては、インターネット上の情報の漏洩・盗聴・改ざん・システムへの不正侵入などが起こる恐れがありますが、これらに対応するため、世界標準的な暗号化方式である128ビットSSL方式を採用しております。又、24時間のアクセス監視を行うなど、安全面への配慮を行っております。
スパイウェア対策として、ログインIDおよびパスワードを入力する全ての画面上に「ソフトウェアキーボード」を採用しております。

Q4.第三者によって不正に利用されたりしませんか?

お客様以外の第三者の不正利用を防ぐため、2種類のパスワードで確認しています。
 1.ログインパスワード:
  本サービスをスタートするために必要なパスワードです。
  2.確認用パスワード:
  振込、振替等のお取引実行時等に、依頼の確認として
  入力していただくパスワードです。
誤ったパスワードが一定回数以上当組合に届いた場合、お取引を一定時間または完全に停止させていただきます。

Q5.携帯電話からも利用できますか?

ご利用いただけません。

Q6.ISDN、ADSL、CATV等でも利用できますか?

インターネットに接続可能であれば、回線にかかわらずご利用いただけます。
ただし、ネットワーク環境や設定条件によってはご利用いただけない場合があります。この場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。

Q7.社内LANで利用できますか?

インターネットに接続可能であればご利用いただけます。
ただし、ネットワーク環境や設定条件によってはご利用いただけない場合があります。この場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。

Q8.会社だけでなく自宅からでも利用できますか?

インターネットに接続可能なパソコンがあれば、原則どちらからでもご利用いただけます。
申し込みについて

Q1.サービス申込みはどうすればいいのですか?

当組合所定の「しょうしんビジネスバンキングサービス申込書」にご記入・ご捺印いただき、お取引店の窓口にご提出ください。その際、(1)ご通帳(キャッシュカード)、(2)ご印鑑を必ずご持参ください。なお、ご本人を確認させていただく場合もございますので、ご本人様を確認できる証明書等の資料もお持ちください。

Q2.申込みからサービス開始までの具体的な流れを教えてください。

1.当組合所定の「しょうしんビジネスバンキングサービス申込書」にご記入・ご捺印いただき、お取引店の窓口にご提出ください。
2.当組合が申込書を受理、登録完了後、お客さまのご住所に「申込書(お客様用)」「取扱規定」「ご利用ガイド」「ご案内」をご郵送いたします。その発送をもって、ご利用可能のご連絡とさせていただきます。
3.「ご利用開始日」以降に初期設定を完了していただければ、本サービスをご利用いただけます。

ログインID・パスワードについて

Q1.ログインIDとは何ですか?

ログインIDは、お客様を確認するためのIDです。
ログインIDは、パスワードと同様にお客様ご自身の責任で厳正に管理してください。

Q2.ログインパスワードとは何ですか?

本サービスをご利用いただく際の、サービススタートをするために必要なパスワードです。
ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当組合では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしています。

Q3.確認用パスワードとは何ですか?

本サービスをご利用いただく際のお取引実行時や登録内容変更時(パスワード変更、通知先メールアドレス変更)に入力していただくパスワードです。
また、料金・各種料金の払込み(ペイジー)をご利用いただく際に入力していただくパスワードです。
ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当組合では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしています。

Q4.パスワードに有効期間がありますか?

有効期間は90日です。セキュリティを高めるために有効期間内の一定期間毎に随時お客様で変更していただく事をお勧めします。

Q5.ID・パスワードを間違えたらどうなるのですか?

セキュリティを高め、お客様に安心してお取引をしていただくために、複数回連続してパスワード等をお間違えになりますと、一旦ロックがかかる仕組みになっています。その場合、一時停止となり、一定時間サービスをご利用いただけなくなります。一時停止(ロック)が複数回繰り返されますと、完全にサービス停止となり、本サービスがご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

Q6.ログインパスワード、確認用パスワードを忘れたのですが、どうすればいいですか?

お客さまの大切な財産・情報を守るため、当組合ではお客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。恐れ入りますが、当組合所定の「しょうしんインターネットバンキングパスワード再登録依頼書」にご記入・ご捺印いただき、お取引店の窓口にご提出ください。仮のパスワードを設定し、郵送にてご連絡します。

振込・振替について

Q1.当日扱いの振込・振替はできますか?

平日15:00までにご依頼いただいた振込分は当日中にお振込できます。ただし、当組合宛のお振込で、振込先口座が当座預金以外の場合は平日16:00までお振込が可能です。平日の時間外、土曜日、日曜日は翌営業日以降の予約扱いとなります。

Q2.振込・振替の予約はできますか?

振込指定日に翌日以降28日先までの営業日をご指定いただくことで振込・振替の予約ができます。

Q3.一度に複数の振込先を選択できますか?

「入金先口座一覧」画面より複数の入金先を指定し、連続して振込操作することが可能です。

Q4.振込・振替の取消はできますか?

・当日扱いの振込
当日扱いのお振込は、即時扱いとなりますので、お客さまがパソコンよりお取消しいただくことはできません。お取引店の窓口にて、組戻しの手続きが必要となります。この場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。なお、組戻しができない場合には、お客さまとの間でご協議いただくこととなりますので、あらかじめご了承願います。

・予約扱いの振込
振込指定日前日のサービス時間内であれば、お客さまのパソコンよりお取消しいただけます。メニュー画面の「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」ボタンをご使用ください。

Q5.1日の振込振替額に限度はありますか?

1口座あたり1億円以内でご指定いただけます。※
振込振替限度額の変更をご希望の場合は、当組合所定の利用申込書にてお取引店の窓口にお届けください。
※ただし、1回の振込・振替限度額は、1億円未満となります。

Q6.振込先の口座番号、金額、振込先名義を間違えてしまったのですが。

当日扱いの場合、取消しはできませんので、お取引店の窓口にて、組戻しの手続きが必要となります。この場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。なお、組戻しができない場合には、お客さまと受取人との間でご協議いただくこととなりますので、あらかじめご了承願います。
振込指定日前日のサービス時間内であれば、お客さまのパソコンよりお取消しいただけます。メニュー画面の「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」ボタンをご使用ください。

Q7.振込金額、振込手数料はいつ引落しされますか?

・当日扱いの振込
即時、支払口座から、振込金額、振込手数料がお引落しとなります。

・予約扱いの振込
振込指定日の早朝に、支払口座から振込金額、振込手数料がお引落しとなります。
なお、振込処理は早朝1回のみとさせていただいております。残高不足等の際は振込処理が行われませんので、振込予約をされた場合は、入出金明細照会で振込結果を必ずご確認ください。

Q8.残高不足で振込・振替が行われなかったのですが。

入出金明細照会で振込・振替が行われなかったことをご確認いただき、再度お振込操作をお願いいたします。

Q9.パソコンや回線等に障害が発生したため振込処理されたか心配なのですが。

振込振替操作の途中で、障害等により取引が正常に行われたかわからない場合は、入出金明細照会でお取引をご確認ください。くれぐれも振込漏れや二重振込等がないよう十分にご注意ください。

Q10.振込処理の結果はどうやって確認しますか?

お客さまのパソコンより入出金明細照会にてご確認いただけます。

Q11.振込先は何先まで登録できますか?

最大500先までパソコンよりご登録いただけます。

Q12.「株式会社」「有限会社」等に振込したいのですが、どう略せばよいですか?

法人・営業店および事業所の種類名は、次の用法に基づき略語を使用することができます。

例)株式会社しょうしん産業 → カ)シヨウシンサンギヨウ
しょうしん産業株式会社 → シヨウシンサンギヨウ(カ
しょうしん産業株式会社岐阜営業所 
       → シヨウシンサンギヨウ(カ)ギフ(エイ

略語を使用することができる用語および略語

用 語 カナ文字
による略語
用 語 カナ文字
による略語
法人略語
株式会社
有限会社
合名会社
合資会社
合同会社
医療法人
財団法人
社団法人
宗教法人
学校法人
社会福祉法人
更生保護法人
相互会社
特定非営利活動法人
独立行政法人
弁護士法人
有限責任中間法人
無限責任中間法人
行政書士法人
司法書士法人
税理士法人
国立大学法人
農事組合法人








ザイ
シヤ
シユウ
ガク
フク
ホゴ

トクヒ
ドク
ベン
チユウ
チユウ
ギヨ
シホウ
ゼイ
ダイ
ノウ
事業所略語
連合会
共済組合
協同組合
生命保険
海上火災保険
火災海上保険
健康保険組合
国民健康保険組合
国民健康保険団体連合会
社会保険診療報酬支払基金
厚生年金基金
従業員組合
労働組合
生活協同組合
食糧販売協同組合
国家公務員共済組合連合会
農業協同組合連合会
経済農業協同組合連合会
共済農業協同組合連合会
漁業協同組合
漁業協同組合連合会
公共職業安定所
社会福祉協議会
特別養護老人ホーム
有限責任事業組合

レン
キヨウサイ
キヨウクミ
セイメイ
カイジヨウ
カサイ
ケンポ
コクホ
コクホレン
シヤホ
コウネン
ジユウクミ
ロウクミ
セイキヨウ
シヨクハンキヨウ
コクキヨウレン
ノウキヨウレン
ケイザイレン
キヨウサイレン
ギヨキヨウ
ギヨレン
シヨクアン
シヤキヨウ
トクヨウ
ユウクミ
営業所略語
営業所
出張所

エイ
シユツ

※なお、事業所略語には略語判別表示(カッコ)は付しません。

Q13.1日あたりの振込振替限度額を変更したいのですが。

サービス画面よりお客さまご自身で振込振替限度額を変更することはできません。
振込振替限度額を変更いただくためにはお手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
なお、一般ユーザごとのお取引限度額については、マスターユーザがメニュー画面の「一般ログインID変更・削除」ボタンより変更可能です。(なお、設定できる金額は1回あたりの限度額です。)

Q14.振込依頼人名は変更できますか?

振込依頼人名を変更することはできません。支払口座の名義が振込依頼人名となります。

Q15.利用明細、振込受付書・為替手数料受取書はもらえますか?

利用明細については1ヶ月分をまとめて翌月下旬にお送りいたしております。また、振込受付書・為替手数料受取書はお送りいたしておりません。ブラウザの機能で、入出金明細、振込の受付完了画面を印刷しご充当ください。

入出金明細照会・残高照会について

Q1.照会できる口座、科目は何ですか?

利用申込書にてご登録いただいた普通預金、当座預金、納税準備預金の口座です。

Q2.リアルタイムで照会ができますか?

ご照会時点(リアルタイム)の預金残高、入出金明細、振込入金明細をご確認いただけます。

Q3.明細照会の期間はどれくらいですか?

・入出金明細照会
およそ3ヶ月前までの明細が照会できます。
・振込照会
当日を含め過去10営業日分の振込入金明細をご確認いただけます。

Q4.明細照会結果は画面上に何明細まで表示されますか?

1画面に10明細まで表示されます。それ以降を表示する場合は、「次へ」ボタンをご使用ください。

Q5.照会結果を印刷できますか?

できます。
ブラウザの機能を利用して照会結果を印刷してください。

Q6.照会した明細データを表計算ソフトなどで利用できますか?

「取引明細のダウンロード」ボタンをご使用いただきますと、「Tab区切りのテキストデータ」でダウンロードすることができますので、表計算ソフト等でご利用いただけます。
データ伝送サービスについて

Q1.データ伝送サービスとは何ですか?

総合振込・給与(賞与)振込のデータを、インターネットを通じて送信いただけるサービスです。

Q2.総合振込、給与(賞与)振込の振込先口座は何件まで登録できますか?

総合振込 500件
給与(賞与)振込 500件
です。

Q3.総合振込、給与(賞与)振込は1回の操作で何件まで送信できますか?

総合振込 500件 (ファイル受付は3,000件)
給与(賞与)振込 500件 (ファイル受付は3,000件)
※ファイル受付とは、給与計算ソフト・会計ソフト等で作成した振込データを送信していただく方式です。ただし、送信できる振込データは、全銀協フォーマットに準拠したものに限ります。

Q4.総合振込、給与(賞与)振込に振込限度額はありますか?

総合振込、給与(賞与)振込とも、1日1口座あたり1億円以内でご指定いただけます。※
振込振替限度額の変更をご希望の場合はお手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
※ただし、1回の振込・振替限度額は、1億円未満となります。

Q5.「承認」とは何ですか?

一般ユーザが作成した振込データ(承認待ちデータ)の内容を確認し、そのデータを当組合へ送信する操作のことです。
承認ができるのは、マスターユーザおよびマスターユーザが承認者として権限を与えた一般ユーザに限られます。

Q6.承認パスワードとは何ですか?

承認者が承認を行う際に使用するパスワードです。

Q7.1日あたりの振込限度額を変更したいのですが。

サービス画面よりお客さまご自身で振込限度額を変更することはできません。
振込限度額を変更いただくためにはお手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q8.総合振込、給与(賞与)振込データの送信(「承認」の操作)は振込指定日のどのくらい前までに完了していればよいのですか?

総合振込
振込指定日の1営業日前の14時35分まで
給与(賞与)振込
【振込先に他行宛を含む】
 振込指定日の3営業日前の14時35分まで
【振込先が当組合宛のみ】
 振込指定日の2営業日前の14時35分まで

Q9.一度「承認」した振込データの修正・取消はできますか?

修正・取消はできません。お振込を中止する場合は、お取引店の窓口にて組戻しの手続きが必要となります。
この場合、別途組戻し手数料が必要となりますのであらかじめご了承願います。

Q10.振込データの作成は、振込指定日の何日前からできますか?

25営業日前から作成が可能となります。ただし、当日の振込指定はできません。

Q11.振込資金、振込手数料はいつ引落しされますか?

以下の通りです。
サービス名 データ受付期限 振込資金引落日
総合振込 振込指定日の25営業日前~1営業日前の14時35分まで 振込指定日の当日早朝
給与(賞与)
振込
振込指定日の25営業日前~6営業日前の14時35分まで 振込指定日の5営業日前の早朝
振込指定日の6営業日前の13時~5営業日前の14時35分まで 振込指定日の4営業日前の早朝
振込指定日の5営業日前の13時~4営業日前の14時35分まで 振込指定日の3営業日前の早朝
振込指定日の4営業日前の13時~3営業日前の14時35分まで 振込指定日の2営業日前の早朝
振込指定日の3営業日前の13時~2営業日前の14時35分まで (*) 振込指定日の1営業日前の早朝

(*) 振込先が全件当組合宛の場合のみ可能。
※ 資金不足等により、資金のお引落しができなかった場合は、ご依頼内容を実行できませんので、あらかじめ支払口座に資金をご入金ください。

Q12.取引状況照会とは何ですか?

振込データの「取引状態」(確定依頼または承認操作後、振込データのチェック結果、保存中等)、振込データの変更履歴、および日別・月別の取扱状況等が照会いただけます。

Q13.取引状態とは何ですか?

振込データの取扱状況を示します。取引状態は、確定依頼または承認操作後に当組合よりお送りする電子メールでもご確認いただけます。
取引状態 状態の詳細 対処方法
承認待 確定依頼後の振込データをチェックした結果「正常」であった場合。 承認操作を行います。
エラー 確定依頼または承認操作後に、振込データをチェックした結果、何らかのエラーがあった場合。 データ作成者がエラー内容を編集(修正)後、確定します。
保存中 振込データの作成時に、一時保存した場合。 振込データを作成した方が、取引一覧または各メニューで、編集して、確定してください。
差戻し 承認操作時に、承認者が「承認待」の振込データを差し戻した場合。
修正中 差し戻された振込データを、作成者が編集し、一時保存した場合。
承認済 承認操作後の振込データをチェックした結果「正常」であった場合。 窓口操作は完了しています。

Q14.作成中の振込データは何日間保存できますか?

振込データの保存期間は5日間です。
また、承認待ち振込データの有効期限も5日間となります。